2013年3月13日水曜日



 ピエゾマイクについて(おすすめマイクの公開) 

 ジャズでウッドベースを演奏なさる方に限らず、
ピエゾ式のマイクロホンを使っておられるかたは多いとおもいます。
 ハウリングを起こしにくくてにくくて使いやすいマイクです。
 しかし、その音質となると、どれもひどいものです。
 わたしは、どこかにもうすこしましな、使いものになるマイクはないものかと、
ずっとさがしています。
 多くのピエゾマイクを試してきましたし、メーカー製の試聴だけではなく、
マイクの自作も試みました。
 試作品では、いまのところ残念ですが失敗続きで、高性能なものの制作には
成功していません。

 じつは、 おすすめできる既製品があります。
 いつまでたってもいいものができないので、この際、既製品でもっともいいものを
紹介することにします。
 この会社のマイクを買った日本人第一号はおそらく私です。
 私自身の耳で確かめて、「ひとまず使い物になる」と判断しました。
 ただし、当方は、代理店でもなんでもなく、なんの責任も負うことができません。
 あなた自身の判断で購入してください。
 
 この、もっとも優秀なピエゾマイクのメーカー・製品は無名です。
 私がお知らせしないかぎり、おそらく国内では無名のままです。
 いいマイクをおさがしの演奏家の方に、ぜひ選択肢に加えていただきたいと
おもいます。

 おすすめするピエゾマイクは、平べったいテープ状のものです。
 そしてマイク本体に、簡単なアンプを内蔵しています。
 もうお気づきのかたもおられるでしょうが、かってのシージューサー社の技術を
受け継いだマイクです。
  もちろん、シージューサー社の時代よりも、改良、進歩しています。
 出力電圧が大きくなっており、ずいぶんと使いやすくなりました。
  他社のピエゾマイクにくらべて、ハウリングを起こしやすい傾向にありますが、
それは高音質のあかしでもあります。
 とにかく、音質は、ピエゾとしては最高です。
 アキューサウンド社といいます。日本の会社ではありません。

 ACCUSOUND
 172 Wadsley Lane, Sheffield,
  S. Yorkshire. UK. S6 4EE
 GREAT BRITAIN
 
 
  ホームページはあります。
 http://www.accusound.com/


  イギリスのメーカーです。
 一貫したポリシーと、優れた技術を持っています。
 じかに、問い合わせ・注文をしてください。ウッドベース用以外の製品も
 良くできていると思います。エレクトレットコンデンサマイクも扱っています。 

  もういいかげん、アンダーウッドやフィッシャーマンを使うのはやめましょう。
 どの楽器でも同じ音がするマイクは、クズです。